AirbnbとAnycaの最先端で最安な旅行方法

airbnbanyca

こんちはっす!脳内アーティストSHUN INANUMA(@shuninanuma)です!

今年の1月の出来事。
年越しを旅行先で過ごした!場所は金沢。

東京から金沢までの交通手段に飛行機、新幹線はある。
しかし飛行機、新幹線は高い。

ホテル、旅館も年始年末のシーズンは料金が跳ね上がる。

そこで俺は最先端で最安の旅行プランを立てた!

結果的に言えば、普通の旅行よりずっと安く済んだ。特にトラブルも無く、ゆっくり過ごす事が出来た。

 

さて、、、、俺は何をしたか??

 

民泊のAirbnb(エアビーアンドビー)とカーシェアリングのAnyca(エニカ)を使ったのだ!

2つはアプリを利用できる。今回の旅行はこの2つを初めて使って旅した感想をシェアする。

アプリを使って最先端で最安な旅行に挑戦だ!!

まずはこの2つのサービスを紹介しよう!

 

民泊のAirbnb(エアビーアンドビー)とは?

picture (1)

Airbnb(「エアビーアンドビー」2008年8月創業、本社・カリフォルニア州サンフランシスコ)は、世界中のユニークな宿泊施設をネットや携帯やタブレットで掲載・発見・予約できる信頼性の高いコミュニティー・マーケットプレイスです。

アパートを1泊でも、お城を1週間でも、ヴィラを1ヶ月でも、Airbnbはあらゆる価格帯で世界190ヶ国34,000以上の都市で人と人とをつなぎ、ユニークな旅行体験を叶えます。

今回は3日間で2つの宿にAirbnbを利用して宿泊した。

どちらの宿泊先もとても綺麗にしてあり、シャワー浴びて寝るだけなら申し分なかったです!

どちらもドアノブにダイヤル式のケースにドアキーが入ってあり、事前に番号を教えて頂く形でした。

TV、ベッドはもちろん、その土地の観光雑誌やアメニティ(タオルや歯ブラシなど)もしっかりとありました。

Airbnbにはたくさん種類があるので色々あるとは思いますが、今回は最安を求める場合という事で向いてない人、向いてる人を紹介します

Airbnb公式サイトはこちら

Airbnbをオススメしない人(最安を求める場合)

宿泊にサービスを求める人
宿泊先で遊ぶことを考えている人
宿泊先での食事を楽しみにしている人
宿泊先での人との出会いを求めている人(宿泊先はゲストハウスも掲載あります)

 

Airbnbがオススメな人(最安を求める場合)

宿泊先は寝れれば良い人
安さを求めている人
繁忙期に宿泊先を探している人

 

カーシェアリングのAnyca(エニカ)とは?

picture (2)

”乗ってみたい”に出会えるカーシェアリングアプリAnyca(エニカ)
一般のオーナーさんが所有するあのクルマに乗れるから
気分やシチュエーションに合わせて、幅広いバリエーションのクルマを自由に選べる
Anyca(エニカ)は、そんな新しいカーシェアリングサービスです。

住んでいる土地から割と近い場所で70代のとても優しいご夫婦から4日間お借りした。

実際貸し借りする場面は対面なのだが、それで良いの??ってくらい優しかった。笑

優しすぎる(?)衝撃的な一言「少しくらい傷つけても良いからね」逆にこっちが心配になった。笑

新車同然のハイブリット車でガソリン代も安かったぜ!

 

Anyca公式サイトはこちら

 

Anycaをオススメしない人

交代で車を運転したいと考えている人(契約した1人しか運転出来ません)
探すのが面倒な人
短時間での利用を考えている人(利用料金は12時間からです)

 

Anycaがオススメな人

近くに貸してくれる人がいた人
安く車をレンタルしたい人
珍しい車に乗りたい人

 

AirbnbとAnycaでかかった料金

今回の旅行ではAirbnbで3泊(宿泊先2つ)。レンタカーは4日間の利用。
東京から金沢までのドライブ旅。

【Airbnb①】
宿泊料金 4995円×2泊
清掃料金 1949円
Airbnbサービス料金 1462円
合計13,401円

【Airbnb②】
宿泊料金 2531円
清掃料金 1446円
Airbnbサービス料金 482円
合計4459円

3泊合計 17,860円

 

【Anyca】
レンタル料金 5500円×4日間(保険料込み、ガソリン代は含めない)
合計22,000円

 

今回は2人での旅行だったから全て割り勘。

2人で3泊+4日間のレンタカーで合計39,860円!1人約2万円!!

安い!!!!

 

AirbnbとAnycaを利用する時の注意

Airbnb

宿泊料金の他に、清掃料金とAirbnbサービス料金がかかる。
基本メッセージでのやり取りなのでトラブルの無いようにしましょう。

Anyca

今回年末年始の4日間の利用だったので、車を探すのに少し苦労した。

車ごとに空席のカレンダースケジュールがある。アプリ上で空いていても、連絡したら実際は予約されていたパターンがあった。
また、レンタルの申請をして既に予約が入っていると断られ、アプリ外で他の車を借りませんか?と言ってきたユーザーがいた。少し怪しかったので辞めた笑

それとアプリを利用してリクエストした本人が運転する事が決まっているので要注意です!

 

AirbnbもAnycaもその時は初回クーポンがあったのでそれを利用した。
初回利用の方はクーポンがあるかチェックしてみましょ!

 

まとめ

AirbnbもAnycaも今回初めて利用しました。

Airbnbに関して貸してくれた方とは一度も顔を合わせる事はありませんでした。しかし連絡はとても早く、近くのオススメスポットなども優しく教えて頂きました!

Anycaはチェーンをわざわざ新規に用意して頂いたり、本当に良い人でした!

 

先ずはAirbnbで宿を探してみる。レンタカーであれば先ずはAnycaで探してみる。

無かったら別に探すという方法が一番最先端で最安なのではないかと思いました!

 

また人数によって料金は変わらないので人数が多ければ多い程安くなります。

すごい時代になりましたね。AirbnbもAnycaも連絡がすごく早かったです。

事前にしっかり準備できていなかったのですが、スピーディーに進める事ができました!おかげさまで楽しく過ごせた!

 

オススメじゃない人、オススメな人、利用する時の注意点などを参考に是非利用してみて下さいね!

Airbnb、そしてAnycaめちゃくちゃ良かったです!

エアビーのクーポン貼っときます。下のリンクから行くだけで3500円割引のクーポンゲット!

宿泊割引のクーポンがもらえるエアビーはこちら

line@

profile3_28
お前誰だよ!!って方はこちらをクリック↑↑

airbnbanyca

シェアしてもらえると飛んで跳ねて踊るよ!

どこ探しても見つからない超リアルな収支結果

line@banner

全くもって順調な人生ではなかった。楽しんで苦しみ抜いた大学を中退しての6年間。新卒フリーランスでも、起業経験者でも、サラリーマン経験者でもない。超リアルなフリーランスのお金の話をLINE@で発信中。毎週更新!見逃すでない!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です