自分の独自サービスに繋ぐ!アフィリエイトしない雑記ブログの作り方

noblog

こんちはっす!脳内アーティストSHUN INANUMA(@shuninanuma)です!

実は俺のブログにはアドセンス広告も貼ってなければ、アフィリエイトはほぼない(実際に購入したamazonと実際に使ったサービスは紹介する)。ただ単につまらないのだ。

左を向けば記事下のおすすめに皆同じアフィリエイト記事が並ぶ。右向けば記事中に使ってないサービスを羅列した記事がおすすめされてる。

広告、アフィリエイトを否定している訳じゃない!けど、ただただ単純につまらない

あと冷静にアドセンス広告とかくそ邪魔www

今日の記事は雑記ブログのアフィリエイトでもなく、特化型の独自サービスにつなぐブログでもない独自サービスに繋ぐ雑記ブログの作り方!

 

個人ブログの世界の2大巨頭

個人ブログでおすすめされているブログ運営は2種類!こう解説したブログはよく見るし、実際こういったブログは多い!

雑記ブログでのアフィリエイト or 特化型の独自サービス

この2つである。そして俺が実践しているのは上記の2つではなく

独自サービスに繋ぐ雑記ブログ

これだ。

もっと具体的にいうと、俺の場合繋げている独自サービスはデザインレッスンとデザイン制作。独自サービスはデザインなんだけど、実はデザインに関しての記事はめちゃくちゃ少ない。少数だけど書いているのはどれも実際のレッスンで「この記事見といてください!」って使うためだ。

つまりほとんどの記事がデザイン一切関係ない、いわゆる雑記ブログで構成されている。

ポイント!:独自サービスに繋ぐ雑記ブログも存在する!!

 

独自サービスに繋ぐ雑記ブログを書く理由

実は割と多分だけど恐らく戦略的にも理にかなっている。

なぜなら繋げたい独自サービスに関しての競合は多すぎるからだ。俺に関してはデザインだけどあるわあるわデザインを解説したWEB情報wブログ始める前から分かってた

稲沼
500%勝てない

ということで目の前の顕在需要ではなく、奥底の潜在需要に応じたブログ記事を書いた。

つまりデザインを学びたいという今すぐ客の顕在需要に対応するブログではなく、デザインを学びたいかもと思ってもらう潜在需要に対するブログを書くことにしたのだ!

つまり雑記ブログの逆をいき、特化型ブログの逆をいく。

雑記ブログでのアフィリエイト排除、特化型のブログにはない人間性をもってして差別化を図っている。図々しくも!!

逆にいくのは成功法則だ。人の多い土日に出かけず、平日に出かけるように

 

ブログのターゲットは過去の自分

写真 2016-03-12 9 20 48

潜在需要となるとなかなかターゲット設定が難しい。なぜならライバルがいない、まだ内なる需要の状態だからだ。

そこで俺は過去の自分に対してブログを書くことにした。過去の自分であれば自分のことだからよく分かるし、なおかつ潜在需要に訴えかけれる可能性も高い。

過去の自分をターゲットに独自サービスのことは意識せず雑記として書いていることが、まさかの独自サービスに繋がっている。

 

SNSもそう。過去の自分に向けて気づきを、学びを情報を発信する!TwittrerもFacebookもLINE@も!そうすることでSNSとブログとの相性は抜群となる。(関連記事:超リアル!ここしか言えないフリーランスのお金の話を受けとれい!!)

Twitterは短文での気づきを、Facebookでは少し長文での気づきを、LINE@では限定的な気づきを、そしてブログで一番深く、詳しく長文で気づきを発信してる!

 

稲沼
おい、聞いてるか過去の俺!今、マジになるだぞ!!
稲沼のブログ、よく読むと全記事”今、マジになる”の言葉で片付く

 

まとめ

アフィリエイトはガチガチにしない、なおかつ特化型にもしない。

  • 雑記ブログ特化ブログの逆をいくことで差別化
  • 顕在需要より潜在需要
  • ターゲットは過去の自分
  • SNSを絡める

自分の独自サービスに繋ぐ雑記ブログの作り方でした!

 

デザインレッスンを独自サービスとした俺の場合

デザインももちろん学べるけど、なんか人生で大切なことも学べそう!と思ってもらえるか。

デザインを学びたいだけでなく、この人からデザインを学びたい。そう思ってもらえるか!

オーライ!デザイン以外でも使えるはず!参考になればウレシス!

 

今、マジになる!!

 

 

どこ探してもなかったリアルなフリーランス収入と全戦略まとめ。

rectangle_large_type_2_d73ef53f9f8537ab5479dcbc7f81f082

ずっと描きたかったフリーランスのリアル。なぜなら過去の俺が死ぬほど求めていた情報だからだ。

ただのフリーターからフリーランスになって4年がたった今、自分で書くことに決めた。

このnoteを読めば1人のフリーランスのリアルを知ることができる。リアルを知ることができれば新しい視野が広がり、稼ぎ方であったり、戦略であったり、今後の自分の方針を決めることができるだろう。

ブログと違って散らばった情報ではなく、まとまった時系列で学べる唯一の記録。

フリーランス最高!!なんて言えない、どこにも書いていない本当のフリーランスのリアル全まとめ。

 

お前誰だよって方はこちら↓↓

profile3_28

 

稲沼がやっているコミュニケーションがコンセプトのTシャツ!!47都道府県分あります!↓

■ デザイナー またはデザイナーになりたい人向けのまとめ記事がおすすめ ■
デザイナー向けまとめ記事

■ 新時代のフリーランスになる方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ! ■
新時代フリーランスの教科書

■ ゼロからアパレルを立ち上げる方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ ■
個人アパレルブランドQ&A

■ フリーターから脱出する方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ ■
フリーター完全脱出マニュアル



シェアしてもらえると飛んで跳ねて踊るよ!

アパレルを作りたい人のためのマガジン

magazinebanner

アパレルブランドは専門的な知識がないとできない?いや、そんなことはない! 普通大学を中退し、全くの未経験からTシャツだけのオリジナルブランドを立ち上げ年商2500万以上まで成長。 無料のSNSやブログでは言えない極秘情報をまとめました。

ハゲて笑って泣いて、月100万にたどり着いた4年間のフリーランス奮闘記

line@banner

書いてる途中、何回も泣いた、フリーランスに関してもう言うことないくらい全部書いた。どこ探してもなかった4年間のリアルなフリーランス収入と全戦略まとめ。この奮闘記を読めば俺よりもっと早いスピードで成長できる。