【簡単】Photoshop(フォトショ)が重いと感じたときにやるべき5つの解決方法!

man-1282232_640

こんちはっす!脳内アーティストSHUN INANUMAです!

Photoshopを使っている時、あれ?めっちゃ重いぞ?なんてことないですか?

稲沼
おい!俺のスピードについてきやがれ!!!

これはもはやデザイナーあるあるかもしれません。

自分はデザインのレッスンをしているのですが、Photoshopが重くなっている生徒さんもやっぱりいます。

今回Photoshopが重いと感じた時に自分がそして生徒さんが解決できた方法をご紹介します!

Photoshopが重い時にやるべきこと①タブ開きすぎ

tabhirakisugi

タグは同時になんこも開くことができます。(赤い枠で囲っているのがタブ)

重いと感じた時は作業している以外のタブを閉じてみましょう!

稲沼
ちなみにタブを閉じる時のショートカットキーはcommand(ctrl)+Wでできるよ!

タブを閉じる時に保存するのを忘れがちなので、そこだけ注意!!

 

Photoshopが重い時にやるべきこと②ライブラリを削除!

librarycheck

実は以前ライブラリというのにいつのまにか保存されててそれが原因で重くなっていました。

Photosho右側にあるライブラリパネル(もしなかったらメニューのウィンドウ▶︎ライブラリ)をチェック。

使っていないものは削除していきましょう!これだけでめっちゃ軽くなったことあります。

稲沼
削除のやり方はライブラリの対象を右クリック▶︎削除!

 

Photoshopが重い時にやるべきこと③ヒストリーを減らす!

historysuuti

大きく戻ることのできるヒストリー機能。ヒストリー数は設定できます。これが多いと重くなります。

メニューの環境設定▶︎パフォーマンス▶︎ヒストリー数で確認できます!

稲沼
ちなみに100は多いかと!自分のPCはスペック高いの使ってるので100でも大丈夫!

重いと感じている人は今の設定よりヒストリー数を減らしてみましょう!

 

 

Photoshopが重い時にやるべきこと④他のアプリを閉じる

activitymonitor

アクティビティモニタを知っていますか?これはMacの標準で入っているアプリケーションになります。

このアクティビティモニタのCPUとメモリの項目をチェックすると、今どのアプリがどれくらい使われているかを知ることができます。

稲沼
Finder▶︎アプリケーション▶︎ユーティリティ▶︎アクティビティモニタで見つけられるよ!

Photoshop以外の消費量の多いアプリは閉じてみましょう!

 

Photoshopが重い時にやるべきこと⑤重いデータを外付けHDDに移動

sotdukehdd

色々解決方法を書いてきましたが、、、これが一番本命です。笑

というかそもそも重くなる原因はフォトショではなくPCにある場合が多い!

その場合、もっとも手軽な方法は外付けHDDに重いデータを移動することです。USBだと容量が小さいので、1TB以上の外付けがおすすめ。

オススメの国産外付けHDDはI-O DATA

大事なデータなのでどの外付けHDDにするかは重要です。

・割と安く容量も大きい
・安心の国産メーカー
・最新のMacに対応しているTypeCのケーブルがついている

自分はそんなI-O DATAの外付けを使っています↓↓

ちなみに外付けは2個以上あったほうがいいです!一度外付けを落として壊し、かなり痛い目をみました。。。

稲沼
ちなみに自分は外付け3個使ってます笑。バックアップ用、重いデータ保存用、重いデータ保存用の保存用の3つです笑

 

Photoshop(フォトショ)が重い時にやるべき5つの解決方法まとめ

balloons-892806_640

Photoshopが重いと感じた時にやるべき解決方法を5つ紹介しました!

①タブを閉じる
②ライブラリを削除
③ヒストリーを減らす
④他のアプリを閉じる
⑤外付けHDDに重いデータを移動する

これでも軽くならなかったら最悪の場合、PCの買い替えですね。。。

今使っているPCが安いものであれば、容量の大きい高いPCに買い換えるだけで劇的に変わります!

ただPC(しかも少し良いやつ)を買い換えようとすると高い。

なので無料でできる4つの方法と、外付けHDDの購入をオススメしてます!

 

今、マジになる!!

 

関連記事:全国対応!短期超集中!スカイプでデザインレッスンやってます!

 

お前誰だよって方はこちら↓↓

profile3_28

■ デザイナー またはデザイナーになりたい人向けのまとめ記事がおすすめ ■
デザイナー向けまとめ記事

■ 新時代のフリーランスになる方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ! ■
新時代フリーランスの教科書

■ ゼロからアパレルを立ち上げる方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ ■
個人アパレルブランドQ&A

■ フリーターから脱出する方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ ■
フリーター完全脱出マニュアル

シェアしてもらえると飛んで跳ねて踊るよ!

アパレルを作りたい人のためのマガジン

magazinebanner

アパレルブランドは専門的な知識がないとできない?いや、そんなことはない! 普通大学を中退し、全くの未経験からTシャツだけのオリジナルブランドを立ち上げ年商2500万以上まで成長。 無料のSNSやブログでは言えない極秘情報をまとめました。

ハゲて笑って泣いて、月100万にたどり着いた4年間のフリーランス奮闘記

line@banner

書いてる途中、何回も泣いた、フリーランスに関してもう言うことないくらい全部書いた。どこ探してもなかった4年間のリアルなフリーランス収入と全戦略まとめ。この奮闘記を読めば俺よりもっと早いスピードで成長できる。