美術以外オール5!センスない大学生がデザインを学んで得た感覚

2P6A8270i2

こんちはっす!脳内アーティストSHUN INANUMA(@shuninanuma)です!

中学の成績表は美術以外オール5。センスの無い(?)優等生。そんな男がデザインを始めて1年となる。

普段デザインレッスンをしている僕ですが、今回デザインレッスン卒業生インタビューと称して出張バリスタという活動をしているKAZUくんにインタビューをしてきた!

1年前の集団レッスン終了後、僕とKAZUくんは完全に先生と生徒の域を超え、禁断の関係へ。。。昔から知ってるかのような先輩と後輩のような関係となった!インタビューは変にカッコつけずに僕らの雰囲気そのままにお送りします!

デザインにセンスは関係ない!とそんなことがはっきりしたインタビューとなった!

22196198_1457911467596176_490305143818664027_n

【KAZUくんプロフィール】2017年2月にデザイン集団レッスンを受講。現在都内大学に通っているバリスタのKAZU。カフェでのアルバイト経験、そしてブルーボトルとの出会いなどを通じてコーヒーの世界、特に「バリスタ」という職業に惹かれて現在「出張バリスタ」というサービスを日本全国で行なう。

KAZUくんTwitter:@N0C0ffeeN0life 
KAZUくんブログ:コーヒースタンドKAZU

 

デザインは未経験、センス無いと言われ、美術は成績3だった

2P6A8331s

稲沼 ー 受講したの1年前か!めっちゃ昔に感じるな!今日はよろしくね!!

KAZU ー めちゃくちゃ昔に感じますね!よろしくお願いいたします!!

稲沼 ー KAZUくんってレッスン受講する前、デザインやったことあったんだっけ?

KAZU ー それまで一切やったことなかったです!授業などでもセンスないと言われてましたし思ってました。中学は美術以外はオール5でした。美術は3ですwww

稲沼 ー  まじかwwwそれやばいな!インパクト強いな!早くも記事タイトルこれで決定じゃんw

KAZU ー デザインやって分かったんですけど絵のような芸術的なものと、商業的なデザインは違いますよね!体験レッスンがでかかったです。あそこでパァとイメージが広がり、受けようと思いました!

beforeafter
受講中にKAZUくんが作ったバナー。1週目から4週目の成長もすごいんだけれど、未経験者が1週目(初日)からphotoshopを使ってバナーを作れている事実も見逃さないで欲しい。(さすがにダサいけど笑)

 

人のためではなく、自分のために使うデザイン

2P6A8346s

稲沼 ー 実際レッスン受けてどうなったか教えてもらえる??

KAZU ー 全くの初心者だったけれど半年で25万以上デザインで稼げました。

稲沼 ー すごい!受講料は取り返したんだね!!

KAZU ーはい!おかげさまです!リアルな紹介とクラウドワークスで稼げました!あとは自分がやっている出張バリスタでイベント招待された時とかイベント画像作りますよって!

稲沼 ー 今はそんなにデザインを作ってないイメージだけどどう?

KAZU ー 自分のイベントの資料とか人のためではなく、自分のために使っています!自分の出張バリスタするとき、イベント告知の画像や資料、POPなども作ってますね。自分の活動に活かせてます。

NONESSENTIAL

上の画像もKAZUくんのデザイン

稲沼 ー デザインの見え方は変わった??

KAZU ー それはもうめちゃくちゃ変わりましたよ!(興奮気味)色がダサい、グラデーションやばいでしょとか、境界線つけすぎだろとか、ドロップシャドウ濃すぎるとか!もちろんその逆も然りですが!

稲沼 ー 性格悪くなってんじゃんwww

KAZU ー 電車で英会話の中吊り広告ってたくさんあるんですよ、その中でもAEON最悪です。余白もめちゃくちゃだし、石原さとみがいなかったらめちゃくちゃですよあれ

稲沼 ー wwwwww

 

3ヶ月で自分で稼ぐという経験ができた

2P6A8298s

稲沼 ー デザイン以外で活きた経験はある??

KAZU ー 学んで3ヶ月でお金もらってやるって経験はとても貴重でした。最初は「まだ3ヶ月だけど。。。」って戸惑いもあった。けど自分で稼いだ経験は嬉しかった。学生で。「おぉぉぉ」みたいな!だって美術3だったんですよ!

色んな人がいるのに自分を選んでくれたっていうのは、言葉にできない嬉しさがありました。

稲沼 ー いいね!!このあとはどうしようと思ってるの??

KAZU ー ワインとコーヒーと靴磨きとジャズ。今はこれです。これまで自分の好きなことがわからない感じだったんです。最近はやってみたいなってことにフォーカスできるようになりました!

自分でやることの見せ方を自分で決めれる。自分で何かをするときにこのスキルは活かせる!何を選んだとしてもデザインは付いてくるので。 

infograph

KAZUくんが作ったインフォグラフィックス。

 

まとめ

2P6A8356s

もともと知り合いだった訳ではない、年齢も違えばやっていることも違うし、もちろん性格も違う。生徒というか仲の良い先輩後輩のよう。可愛い可愛い超応援してるデザインの後輩なのだ。そしてこれは10代から50代までいるどの卒業生にも言える。

レッスンは貢献。自分が長年で培ったスキル・気づき・学びを短期間に全てぶつける!俺がデザインを始めてからお金をもらったのなんて1年以上かかってる。KAZUくんは3ヶ月だ。これも一つの貢献でこれも1つの自分の幸せである!KAZUくんありがとう!!

稲沼 ー じゃあ最後に!このデザインレッスンはおすすめですか?

KAZU ー おすすめです。(笑)

稲沼 ー 言わせてないよね?(笑)素直な気持ち言ってな。じゃあ本当に最後の最後の質問!!今?

KAZU ー マジになる!!(笑)

 

 

お前誰だよって方はこちら↓↓

profile3_28
2P6A8270i2

シェアしてもらえると飛んで跳ねて踊るよ!

どこ探しても見つからない超リアルな収支結果

line@banner

全くもって順調な人生ではなかった。楽しんで苦しみ抜いた大学を中退しての6年間。新卒フリーランスでも、起業経験者でも、サラリーマン経験者でもない。超リアルなフリーランスのお金の話をLINE@で発信中。毎週更新!見逃すでない!