オンラインショップSTORES.jpで売れない?売れる集客方法のコツはインスタにあり!

computer-2982270_640

こんちはっす!脳内アーティストSHUN INANUMAです!

無料で作れるオンラインショップであるSTORES.jpではamazonや楽天と違って集客機能がありません。

そのため売上が上がらずに売れない!と嘆くショップオーナーが多いです。

自分はというとSTORES.jpで初月から売上を上げることができました!

集客機能のないSTORES.jpで売れるコツとはずばりInstagramの活用です。

今日の具体的にインスタグラムからどのように集客したかの売れるコツと実際の売上を公開したいと思います!

まだECサイトを開設してない人はこちらの記事をどうぞ↓↓

basevestores_mini2

オンラインショップSTORES.jpで売れない?実際の売上を公開!!

2020-01-30 11.43.18

こちらの画像はSTORES.jpの管理画面のダッシュボードです。

単価1800円〜3600円のファッションアイテムが月に66売れたことによりこの売上となっています。

STORES.jpにて初月から20万円を超える売上となりました!

 

実はこれが初めてのネットショップ運営ではありません。別のファッションブランドをすでに3年運営しています。

関連記事:同級生と無名のアパレルブランド立ち上げて2年、1つの夢を叶えた方法

ですのである程度ノウハウが溜まっていた状態でスタートしました。ですので少しは信用できるのかなと思います!

 

オンラインショップSTORES.jpで売れない?売れるコツはインスタにあり!

instagram-1474231_640

前述したようにSTORES.jpには集客機能がありません。そのために自分でストアに集客するしかありません。

そこで集客に活用するのがインスタです!

なぜインスタがいいかといいますと、別ブランドでTwitter、インスタ、Facebookやブログなど運営しておりました、インスタグラムからの流入が一番多かったのです。

稲沼
特にファッション分野であれば断然インスタ。なぜならファッションに興味のある層はインスタをよくみています!

実際に初月から売上があった先ほどのSTORES.jpのオンラインショップも流入元はほとんどインスタになります!

インスタグラマーしか売れないのでは??

インスタ集客とはいってもフォロワーが多くないアカウントがほとんどだと思います。

実は20万円の売上を作ったブランドのアカウントのフォロワーはわずか500人です!!

500人ならいけそうですよね。ちなみに運営者がインスタグラマーなのでは?とお思いの方いるかもですが、、、

運営者である自分はそもそもインスタグラムをやっていません。笑

ですのでフォロワー500人もいれば20万円は売上が立ったという事実になります!

もし自分が運営しているアカウントが500より多いのに売上立っていない場合はこちらの記事を参考にしてください。

関連記事:無料のネットショップSTORES.jpで月20万円売れた!成功の戦略を公開!

オンラインショップSTORES.jpに集客するインスタグラムの運用方法

smartphone-2785670_640

500人いれば売上が立つと分かりました。では500人はどのように獲得したか?

  1. 統一感を意識して毎日更新
  2. インフルエンサーのシェア依頼
  3. 1日300いいね

やったことはたったのこれら3つでした!

統一感を意識して毎日投稿

商品画像だけではなく、ファッションアイテムであれば着用画像、または使用シーンを想起させるような写真を毎日統一感を持って投稿しました。

自分の投稿のコメント欄にハッシュタグをつけています!(その方が見た目が綺麗なため)

稲沼
インスタは毎日投稿しているなど活発に運用しているアカウントを優先しているという噂もあります!

インフルエンサーのシェア依頼

自分自身がインフルエンサーでないのであれば、自分ではないインフルエンサーに協力してもらうのはめちゃくちゃ近道です!

ファッションブランドであればモデルとして依頼する。など自然な形でインフルエンサーにシェアをお願いできます。

多少お金はかかりますが、それらを通してすぐに500フォロワーには到達できました。(そして月20万円の売上となってます)

1日300いいね

知ってもらうために今すぐできるのがこのいいねをつけていく作業です。

ちなみにいいね自動ツールみたいのもありますが、規約違反などが怖いので手動で1日300いいねをつけています!

稲沼
いいね自動ツールや、フォロワーを買うなどはやめましょう!

自分の商品に興味のありそうな層をハッシュタグから検索し、投稿にいいねをつけていくという作業になります!これは今すぐできますよね!

STORES.jpが売れない原因ではなく、集客できていないのが原因!

business-1836990_640

いかがでしたでしょうか?STORES.jpにて売上20万円を超えたのはインスタ活用でした。

それもわずか500フォロワーのインスタアカウントです!

やり方次第でこのように売上を立てることは可能です。もう1つのブランドでたくさんの失敗をしてきたからこそスムーズに立ち上げることができました。

この記事がSTORES.jpで悩んでいるショップオーナーさんのお役に立てれば嬉しいです!

 

まだSTORES.jpに登録されてない方、ショップ開設はすぐにできるので下のリンクから開設しましょう。

驚くほど簡単にオンラインストアが作れる!【STORES.jp】

 

BASEかSTORES.jpで迷っている方はこちらの記事をどうぞ!↓↓

basevsstores_banner

今、マジになる!!

 

自分でデザインを作ってみたい方、デザインレッスンやってます↓↓

designlesson_mini

 

アパレルまとめ記事はこちら↓↓

apareruqa

 

さらにブランド運営について学びたい方は大ボリュームの3万文字で書いたマガジンをご覧ください!

magazine_yokobanner

 

お前誰だよって方はこちら↓↓

profile3_28

 

■ フリーターから脱出する方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ ■
フリーター完全脱出マニュアル

■ 新時代のフリーランスになる方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ! ■
新時代フリーランスの教科書

シェアしてもらえると飛んで跳ねて踊るよ!

アパレルを作りたい人のためのマガジン

magazinebanner

アパレルブランドは専門的な知識がないとできない?いや、そんなことはない! 普通大学を中退し、全くの未経験からTシャツだけのオリジナルブランドを立ち上げ年商2500万以上まで成長。 無料のSNSやブログでは言えない極秘情報をまとめました。

ハゲて笑って泣いて、月100万にたどり着いた4年間のフリーランス奮闘記

line@banner

書いてる途中、何回も泣いた、フリーランスに関してもう言うことないくらい全部書いた。どこ探してもなかった4年間のリアルなフリーランス収入と全戦略まとめ。この奮闘記を読めば俺よりもっと早いスピードで成長できる。