オンラインショップBASEにて売れるアパレルのノウハウこっそり伝授!

sweatshirts-428607_640

こんちはっす!脳内アーティストSHUN INANUMAです!

オンラインショップBASEで売れていますか??

自分もBASEでアパレルを販売しているのですが、よく売れているブランドを見るに、主に2つのルートがあることを発見しました!

  1. ロゴを中心としたルート
  2. ロゴを中心としないルート

これら2つになります。ちなみに自分が運営するアパレルはロゴを中心としないルートです!

 

オンラインショップBASEには集客機能がありません。となるとBASEを使うことで人気ブランドになり売れることはないということです。

BASEで売れるアパレル=独自ルートを構築しているブランド

と説明することができます。早速ロゴを中心とする場合としない場合の2つのルートを解説していきます!

この記事は美大・専門卒でもないけどアパレルを作りたい人のマガジンの一部を引用した内容になっております。

まだECサイトを開設してない人はこちらの記事をどうぞ↓↓

basevestores_mini2

BASEにて売れるアパレルノウハウ①ロゴを中心としたルート

country-lane-428039_640

ロゴが有名になるブランドってあるじゃないですか。

Supremeだったら赤いボックスに白文字でSupremeのロゴ。あるいはCHANELとかのロゴもそうです。一目で分かりますよね。ロゴは強力です。

稲沼
あれって世界的なブランド以外にも身近な小さなブランドからもその流れはあるんです。

ロゴを中心としたルートは以下になります!

1. ロゴTシャツが売れ入手困難に

2. ロゴTの他に長袖、パーカーに展開

3. ロゴを中心にグッズやアウターなどの展開、ロゴを使ったコラボなど

ロゴのあるグッズが売れて人気が出れば、ロゴを使った他の商品にいくらでも横展開ができます。

超入手困難を狙うのは難しすぎるので、小さくこれら方法を使っていきます。

ブランドが小さくても入手困難にするには数量制限をかけて、買えない状態を作り続けることですね!

これが1つ目のロゴを中心としたルートです。

 

BASEにて売れるアパレルノウハウ②ロゴを中心としないルート

conifer-1850227_640

自分がやっているブランドはこっちのルートになります。なぜなら自分たちのブランドロゴはほとんど浸透していません!笑

稲沼
ただそれでもシリーズ累計で9000枚ほど売れているわけです!

関連記事:無料のネットショップで個人が売上3000万円突破するまでにやったこと

実は自分たちのTシャツブランドはシリーズものなのです。コンセプトは同じだけれども毎回違うTシャツシリーズを出しているわけです。

なので1つの新作をかなり濃ゆいものにしています。シリーズ単体で勝負して、それらを共通のコンセプトでまとめているイメージです。

 

このルートのメリットとしては、売れるシリーズは売れるし、売れないシリーズは売れない。同じブランドでも売れるもの売れないものがはっきりしています。

同じコンセプトの中で色々販売してみて売れるシリーズを探すイメージです。

これが2つ目のロゴを中心としないルートでした!

 

オンラインショップBASEにて売れるアパレルのノウハウまとめ

buildings-1868716_640

ブランドが辿る2つのルートが分かったと思います。あなたの作るブランドはどちらを目指しますか?

どちらのルートを辿るにも大切なのが

・世界観
・コンセプト

この2つになります。

世界観・コンセプトの軸がないブランドはかなり厳しい

これだけ誰でもブランドが作れるようになった時代です。そんな個人ブランドが溢れる時代に、、、

おしゃれ、かっこいい、かわいい、綺麗、クール。これらの要素は最低限にすぎません!

それがあった上でオリジナリティが求められます。

もしこれらだけ追求している個人ブランドはかなり厳しい戦いになると思います。

 

世界観が受け入れられる、コンセプトが受け入れられることで道は開けます!

是非自分のブランドの世界観、コンセプトの武器を作って独自ルートを辿ってください!

そんなルートであれば例え集客機能のないBASEでも売れるはずです。この記事が参考になれば嬉しいです。

 

BASEかSTORES.jpで迷っている方は、徹底比較したこの記事をどうぞ!↓↓

basevsstores_banner

今、マジになる!!

 

自分でデザインを作ってみたい方、デザインレッスンやってます↓↓

designlesson_mini

 

今回の記事はブランド運営について学びたい方へ向けた大ボリュームの3万文字で書いたマガジン

こちらから超かいつまんで解説しました。もっと深く知りたい!どんなことが書いているの?という方はこちらのマガジンをご覧ください!

magazine_yokobanner

 

アパレルまとめ記事はこちら↓↓

apareruqa

 

 

お前誰だよって方はこちら↓↓

profile3_28

 

■ フリーターから脱出する方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ ■
フリーター完全脱出マニュアル

■ 新時代のフリーランスになる方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ! ■
新時代フリーランスの教科書

シェアしてもらえると飛んで跳ねて踊るよ!

アパレルを作りたい人のためのマガジン

magazinebanner

アパレルブランドは専門的な知識がないとできない?いや、そんなことはない! 普通大学を中退し、全くの未経験からTシャツだけのオリジナルブランドを立ち上げ年商2500万以上まで成長。 無料のSNSやブログでは言えない極秘情報をまとめました。

ハゲて笑って泣いて、月100万にたどり着いた4年間のフリーランス奮闘記

line@banner

書いてる途中、何回も泣いた、フリーランスに関してもう言うことないくらい全部書いた。どこ探してもなかった4年間のリアルなフリーランス収入と全戦略まとめ。この奮闘記を読めば俺よりもっと早いスピードで成長できる。