こんちはっす!脳内クリエイターSHUN INANUMA(@shuninanuma)です!
このブログを始めて実は2年半以上経ってるのですね。記念すべき最初の記事はこちら→2度挫折したブログを再び始める理由。不死鳥の男、おれ。
2年半以上運営してるけど、毎日更新できたことはほとんどなかった!それがなんと38記事連続更新中!
ブログはオワコンとも聞かれる中、なぜ毎日更新を続けるのか?それはブログこそが最高のアイデアマンへとなる道だからだ。
ブログはオワコンか?
ブログは終わっているのか?もしかしたら本当に終わっているのかもしれないし、終わってないのかもしれない。
それを判断できる知識も先見性も自分にはない!ただ1つ言えることがある。
稼ぐが一番の目的ではないブログは終わらない。
ブログ記事にすること、文章として書くことは自分の内面の追求だ。
自分の内面の追求と外側の成果がこのブログのコンテンツとなり、前に宣言したクリエイターのためのブログ記事になる。
今以上に人間がやる仕事の価値はなくなるからだ!そうなると機械やAIに取って代わられないものは自分の文脈上での表現活動となる。
そうなった時に新しいクリエイター・アーティストの形を示すため、現在進行形の仮説と実践と検証をこのブログを通してお伝えする!
関連記事:アーティスト・クリエイターのためにブログを毎日更新します
となるとブログがオワコンだろうと全く関係なくなる!
書くことで自分と向き合うことができればブログやSEOというプラットフォームに依存することなく書き続けることができるのだ。
自分と向き合う必要性
自分の内面を知る。ここが欠けると無限ループにはまってしまう!
あなたは見たことがないだろうか?
インフルエンサーがオススメするプラットフォームに流されるばかりの人を!
あれは自分が何をしたいかが欠けているからただただ流される。ブログに限らずいろんなプラットフォームを使うのはとても良いこと。
でもプラットフォームを使う前に自分の軸がはっきりしている人と、はっきりしていない人では大きく差がつく!
プラットフォームを使ってから軸が見つかることも多々ある。とりあえずやってみる精神は大賛成!でもだからこそ向き合う必要性があるのだ。そのためにブログを書くことは適している。
話すと書くでは大きく違う。頭の中を同時進行で話せるのに対し、書くことはどうしても少し遅れる。
書いている時にあれ?頭に浮かんだ言葉ってなんだったっけ?みたいな経験がないだろうか?
そのタイムラグこそが自分を深く洞察するきっかけになるのだ。
最高のアイデアマンとは?
最高のアイデアマンたるためにはブログが必要だった。
アイデアマンとは想像に容易い!目的を解決する要素を思いつくことができるこれをアイデアマンと定義する。
では最高のアイデアマンとはどういうものか?それはただ闇雲にアイデアを出すのではなく、条件に紐づいた制限のある状態。
アイデアなんて制限なければいくらでも出せる可能性はあるが、その制限なきアイデアに価値はあるだろうか?
最高に価値あるアイデアとは制限をクリアしたアイデアだ。
制限とは自分の自我を排除した先にあるオリジナルのこだわりである。その条件をクリアするアイデアこそ最高のアイデアであり、最高のアイデアマンだ!
そんな最高のアイデアマンとなるために、ブログで自分の内面(オリジナルのこだわり)を追求し、それをクリアして外側の成果にぶつけていきたい!
そんな過程をブログ記事としていくことが人の役に立つコンテンツとなるし、自身にとってもめちゃくちゃ大事なステップになる。
毎日更新を終える半年後がどうなっているか楽しみ!!
今、マジになる!!
お前誰だよって方はこちら↓↓