3ヶ月仕事をストップしたら案の定100万借金したけど次の生き方が見えた話

bisinessart

こんちはっす!脳内アーティストSHUN INANUMA(@shuninanuma)です!

3ヶ月前に仕事をストップし、色々辞めました。その時に書いた記事がこちら!

上手くいってる時期は無意識にしがみつきたくなる。誰しもそうじゃないですか??このまま現状維持できたらいいなって。

しかし世の中そんなに上手くできてないんですよね。経験から断言できる。上手くいってるからこそ辞めるべき。

~略~

デザイナーとして独立して3年以上がたつ。初めて制作もレッスンも辞めて今後どうなるか自分でも楽しみである。(お金はやばい)

このあとの結果はまたこのブログでお伝えしていきたいと思う!!

上手くいったら辞める!?成長したいならリスクを取るべきである6つの証明

そう、6月までで今までの収入となったいたデザイン制作とレッスンを停止した。今回の記事はこの記事の続編!!

 

やはりほぼ全ての収入を失ったわけでその影響は凄まじく、、、6月時点で、、、

 

100万借金した。

 

そして7月時点で、、、

 

全部なくなったwww

 

いやwなんでだよwwwって思った??俺も思ったwww

稲沼
収入の多かった5月までハチャメチャで翌月の支払いとかめっちゃあったのに収入を全ストップしたのが原因です

 

まぁでも色々ありまして、9月までに全額返さないといけないこの借金も多分なんとかギリ返せそうです。

成長している段階でやっぱりリスクは取るべきである。確信した。

 

仕事を全ストップして見えた、これから進むべき新しい自分の生き方。

より先の見えない方を選択すると、今まで近くにあったけど見えてなかったものに気づき触れることができた。

 

 

■新時代のフリーランスになる方法を
学びたいならまとめ記事がおすすめ!■
新時代フリーランスの教科書
(カテゴリー別の全14記事で解説)

 

 

自分がいなくても回る仕組みと自分がいなくては回らない仕組み

全部を自分がいなくては回らない仕組みにするのは贅沢でもありもはや驕りで自分勝手である。

年収1000万円に至る平均月収を稼げて俺はもうダメだと思った

上の記事から人に任すこと、チームで仕事をすることがやっと形になってきた。

人に任す”べき”なのだ。自分で全部やらない”べき”なのだ。

 

仕事は自分がいなくても回る仕組みを作る!仕事からビジネスにするのだ。そうすることで自分がいなくては回らないモノにより身を投じることができる。

だから仕事をストップすることができた。ここ1年の経験で自分1人で仕事をするべきではないことが分かっていたから。

好きなことを仕事にする。自分のものだと思っていたこの言葉を自分でなく、他の人のものにする段階である。

仕事からビジネスへ。自分のやるべきことと、やらずに頼るべきところがしっかり分かってきた。

 

フリーランス×アーティストの崩壊

S__30834696

最強!?フリーランス×アーティストは楽しくてお金に困らない生き方!

上の記事でも書いたけどフリーランス×アーティストである仕事×表現の形で2年ほど上手くいっていた!

 

上の画像のように仕事でお金と時間を得て、それらを面白いと思う表現活動に使う。表現活動ではマネタイズ考えないがメディアに露出することでブランディングがなされ仕事の依頼がくる事で収入につながるという流れである。

 

いかにしてこの仕事×表現の形になったか時系列で見てみる

過去の表現だけの状態から、仕事だけの状態へ、両方の失敗から仕事×表現の形は生まれた。

 

2014.12 表現活動であったバンド活動を辞める←表現活動を続けて好きなことを仕事にするのは難しい

2015.6 バイトを辞めて好きな事で独立した←表現を辞めて仕事のみにしたらうまくいった!

2016.3 好きなことで10円ハゲができた←好きなことでも仕事のみだとダメだった

2016.5 仕事×表現で活動を始めた←仕事×表現で2年間ほどうまくいった

2018.5 仕事を一時停止した←仕事×表現の形の仕事部分を辞めてみた

2018.7 表現活動の売上が爆発←表現活動それ自体で回りはじめた

2018.9 仕事は自分がいなくても回る仕組みを構築中

 

フリーランス×アーティスト。仕事×表現の形は調子はむしろ良かったけど辞めた!!いや調子良かったからこそ辞めた!!

2018年6月に直感的に限界を感じ仕事を辞めてみた!そしたらな。2018年7月に奇跡起きたん。

表現活動の売上が爆発した。。。

自分の作ったTシャツが2週間で1000枚以上売れた。このレベルの爆発を年に何回起こせば表現活動だけでもギリ食っていけるとリアルにはっきりと体に染み付いた。

この体験はマネタイズできない表現活動が大前提にあった以前の仕事×表現の形を良い意味で完全に崩したのだ。

 

ビジネスマンかつアーティスト。この形を目指す!!

2018年7月の表現活動が爆発したのにもちろん要因はたくさんあるけど、

大前提として時間があったから上手くいった!!

仕事を停止してたからね。

自分が作りたいものを作りそれで生活できることほど難しいことはない。それはバンド時代に嫌ほど味わった。

とにかく難しいんだ。自分のやりたいことをとことん詰め込んで、なおかつちゃんと評価されることは本当に難しいんだ。

でも奇跡的にでも少しできた、、、!!

 

表現活動でマネタイズできると、そのお金をまた表現活動に再投資する好循環の形ができる。そうなると仕事で得たお金を表現活動に使う必要がなくなる。

表現活動が自走状態になったのだ!!

すでに1つの表現活動はこの状態になったのだがヤバい。仕事からのお金でやっていた状態と明らかに違う。マジでちゃんと走ってる。

稲沼
初めて補助輪なしで自転車乗れた瞬間のお、、、お、、、うおおおおおおお!!!!って感じ!!

 

今までの仕事をビジネスにして時間を生みだし、表現活動それ自体のマネタイズを進めていく。

これが今目指している新しい形である。

ビジネスマンとして、デザイン絡めたビジネスで好きなことを仕事にできるよう人に貢献し続ける。そこから生活資金を得て、時間を生む。

ビジネスで生んだ時間を使って、表現活動はそれ自体をマネタイズし自走状態として大きく成長させ世界を変えていく。

 

俺はこっからお金で変えられない世界を変えていく

 

成長段階でリスクとって良かった。やっぱ先の見えない未来が面白いわ!!リスク取った過去の俺サンキュ!!

 

今マジになる!!!!

 

次の記事→仕事もビジネスも辞めてアーティストとして食べていきます

 

フリーランス向けの記事を一気に知りたい場合、新時代フリーランスの教科書(カテゴリー別全14記事で解説)でもご紹介しているので順番にみてくださいね!

 

お前誰だよって方はこちら↓↓

profile3_28

bisinessart

シェアしてもらえると飛んで跳ねて踊るよ!

ハゲて笑って泣いて、月100万にたどり着いた4年間のフリーランス奮闘記

line@banner

書いてる途中、何回も泣いた、フリーランスに関してもう言うことないくらい全部書いた。どこ探してもなかった4年間のリアルなフリーランス収入と全戦略まとめ。この奮闘記を読めば俺よりもっと早いスピードで成長できる。

どこ探しても見つからない超リアルな収支結果

line@banner

全くもって順調な人生ではなかった。楽しんで苦しみ抜いた大学を中退しての6年間。新卒フリーランスでも、起業経験者でも、サラリーマン経験者でもない。超リアルなフリーランスのお金の話をLINE@で発信中。毎週更新!見逃すでない!