この記事は2020/02/25に最新情報へ更新っ!!
こんちはっす!脳内アーティストSHUN INANUMAです!
人と違うことを恐れている人を多く見てきた。その度になんでだろう?と本当に感覚的に不思議に思った。
人と違うことでそのメリットを享受し続け、他人と比べることなく生きるに至った原体験と方法を振り返り、どう生きていくかの1つの指針になれば嬉しい!!
人と違うことには得しかない、だからあなたの内側を探り、それをアクションとして出すべき。
見出し
人と違うことを無意識に選択していた小学生の原体験
小学生の時点で人と違うことを常に意識していた。
なにかの制作でも誰かと被らない唯一無二を作ろうとしていたのを覚えている!
もし被りがあったものなら即刻変更をした。
その頃はなぜ自然とそうしてきたか分かろうとしてなかったけれど、今ならその原体験が分かる。
親がケーキ屋という周りと被らない職業で女子にチヤホヤされていたのだ。
これが人と違う=チヤホヤされるという無意識の選択につながり、女の子にチヤホヤされたいという今にもつながる。
人と違うことは得をする!通っていた中学オリジナルの階級制度
そんな小学生の原体験をもってして人と違う選択を無意識に常にしていた。
この選択は中学に上がるとより日常の中で顕著に表れる。
前の人と同じことをやってもレスポンスは同じかあるいは下がっていく。
例えば、大喜利なんかは誰とも違うことがウケたりする。前の人と同じ回答ではしらけてしまうだろう。
中学では人と違うことで笑いが取れたのだ!!そしてその笑いは出身中学においてめちゃくちゃ大事な要素だった
いかに不良かではなく、いかに面白いやつかで立場が変わった
よくあるスクールカーストの上位は芸人だったのだwww
人と違うことをやって笑いという得を積む。
それは学校での立場に大きく影響したのだ。
人と違うことをするというのはビジネスでもメリットがある
このように小学生、中学生で人と違うことをすることで得をしてきた。
原体験というものは強くてその後の人生も常に人と違うことをするよう動く。
いかに人と違うことができるか?常にそんな思考がずっと最初にあったのだ!
これはビジネスでも得しかなく、最初に人と違うことをやるか(ファーストペンギン)、最後に人と違うことをやるか(競合調査からのUSP)となるw
ファーストペンギンとは、率先して海へ飛び込む、勇気あるペンギンのことをいいます。ペンギンの習性から、新しい業界や投資へチャレンジして先行者利益を得ることを、ビジネス業界でファーストペンギンと呼ばれるようになりました。
USPとは、日本では「独自の売り」あるいは「独自の売りの提案」として知られるマーケティング用語です。 「独自の売りの提案」を簡潔にまとめたフレーズであり、マーケティングコンセプトを端的にまとめたものと言えます。
このように人と違うことはビジネスの設計においてもメリットでしかなく、このことは自分のメリットでもあり、お客さんの選びやすいメリットでもある。
現に自分がやっていた仕事も競合とするサービスからずらして、そのずらしを価値と感じてもらえる相性の良いお客さんを集めることができた。
つまり人と違うことはビジネスにおいても得であるのだ!
人と違うことをして手に入ったもの
小さい頃から人と違うことをしてきた結果。そしてそれを大人になっても続けた結果。。。
ずいぶん人とは違う人生になった。笑
いや、そりゃそうでしょ。人と違うことをし続ければ人と違う人生になるという当たり前のことを言っている。笑
人と違うことをし続けたおかげで、自分が作ったTシャツブランドの販売枚数は1万枚になるし、講談社から出版もしたし、1000人をまとめて写真展も開催できた。
WEBのメディアだけじゃなくて、ラジオ、雑誌、テレビに出演することができた。
仕事をしながら海外にも行けたし、海外の仕事もしたりした。
人と違うことをしていたらいつのまにか人と違うようになっていた!
詳しくはプロフィール記事を見て欲しい。PROFILEはこちら
他人と比べることなく生きる唯一の方法
人と違うことをして得をしてきたことは十分に伝わったと思う!
しかしずらしのテクニックなんて学校や会社、コミュニティ、サービス競合など枠内でのずらし、目に見える範囲でのずらしに過ぎない。
ズラしなどテクニカルな考えでは結局他人と比べてることに他ならないのだ。
では他人と比べることなく生きるにはどうすればいいか、そこにズラしなんてものは不要である。
自分の中に潜ることである。
自分の内側と対話し感情に素直になること。
正直に生きることだ!
人と違うことと他人と比べることがないことは矛盾に感じるかもしれないがそれは違う。
他人と比べることなく生きる方法は自分の内側との対話であり、
その内側にあるあなた唯一の個性をスムーズにさらけ出すために、人と違うことは得をするというメリットを説明した。
誰にも個性があり、その個性は内側にある。
唯一無二で形成された内側は表に出すことで勝手に人とはズレたものとなるのだ。
その内側の個性を外側に表すことを恐れる必要はない。説明したように人と違うことは得をするからだ。
人と違うことには得しかない、だからあなたの内側を探り、それをアクションとして出すべき。
その行為こそが他人と比べることなく生きる方法となる
今、マジになる!!
お前誰だよって方はこちら↓↓