ビデオ通話だけじゃない!レッスンで使えるスカイプの機能をご紹介!

logo

こんちはっす!脳内アーティストSHUN INANUMA(@shuninanuma)です!

無料で使えるスカイプですが、友達や彼氏彼女と話すだけではもったいない!ここではレッスンで使えるスカイプの機能を調べてみました!

俺はデザインのレッスンを対面で教えています。自分自身、対面で教えることしかやったことがなかったのですが、先日打ち合わせでスカイプを利用した時に機能を教えて頂いて、これはオンラインでのレッスンが可能だ!と感じたので、調べてまとめることにした!

デザインのレッスンだけでなく、色々なレッスンに応用できると思うので参考になれば嬉しい!
各項目毎にこの機能をデザインレッスンで使うならを記載しているので、自分自身に当てはめてアイデアが生まれれば!

これはSkypeレッスンやるっきゃない!機能を紹介します!

 

ビデオ通話

レッスンにおいて顔が見えるか、見えないかってかなり重要だと思う。顔が見えるだけで信用が生まれる。信用の無いレッスンなんて成り立たないからだ。
教える側の表情、それは目だったり、身振りだったり、真剣なレッスンであればあるほど見えた方が良い。
何故対面にこだわっていたかというと、対面が一番自分の良さが発揮できると思ったから。
しかし、スカイプでのビデオ通話であってもそれは可能だし、スカイプでのレッスンでより面白くなる工夫もできる。画面外から変顔で出てきたら面白くない??(レッスン関係ないw)

 

ファイル送信

なんとスカイプではファイル送信のデータ容量に制限がない!!

デザインのレッスンだとかなりファイルの受け渡しが多いんだよね。普段の対面レッスンではUSBでデータを渡していますが、Skypeでは通話中にアプリケーション上でそれが可能!これはアツい!!

この機能をデザインレッスンで使うなら

・これを作ってみましょう。などの参考デザインを送信
・毎回のプリントをPDFデータで送信
・宿題の送信などなど

 

チャット機能

もちろんビデオ通話しながら、画面共有しながらできる。話しながら、ファイル送信しながら、チャットを使ったらむしろ対面より効率良くレッスンが行える。

この機能をデザインレッスンで使うなら

・参考のHPのURLをコピペで張りつけできる。
・素材サイトなどの案内も簡単。
・参考画像の送信

 

画面共有

これが一番驚きました。ワンクリックで自分の画面を見せることができる。また、相手の画面も見ることが出来る。

 

この機能をデザインレッスンで使うなら

手本として見せる場合は自分の画面を共有し、相手側に作業してほしい時は相手の画面を共有してもらう。
相手の画面を見ながらだから分からないこともすぐに教えれるし、分かりやすい!「そこの上です!そうです!」みたいな!さながら目の前にいるような環境で可能。

 

まとめ

Skypeを調べてみて、色々な類似のアプリケーションがあることも知りました。。すごく便利そうなものでも40分だけ無料とかもありました。ただ自分の場合は2時間とか使うんですよね。

スカイプはまだまだ活用できる方法がありそうです。実際にスカイプで教え始めてから気付くことも多そう。教え始めてからまた改めて記事にできればと思います!

他にこんなも機能あるよ!という方いれば是非教えて下さい!またスカイプだけでなく、おすすめのアプリケーションがあればそちらも是非!

今までデザインを教えていたのは東京在住の方のみでしたが、スカイプで行えば単純に全国、全世界の方に教えることが可能。つまり自分にとって、自分のデザインスキル、教えるスキルが役に立つ人の母数が増えたことになる。

スカイプでのデザインレッスンやるぞー!!!!実験的に開始すると思うので、オンラインレッスンに興味のある方ご連絡下さい!!

 

 

profile3_28
お前誰だよ!!って方はこちらをクリック↑↑

 

稲沼がやっているコミュニケーションがコンセプトのTシャツ47都道府県分あります!!↓

logo

シェアしてもらえると飛んで跳ねて踊るよ!

どこ探しても見つからない超リアルな収支結果

line@banner

全くもって順調な人生ではなかった。楽しんで苦しみ抜いた大学を中退しての6年間。新卒フリーランスでも、起業経験者でも、サラリーマン経験者でもない。超リアルなフリーランスのお金の話をLINE@で発信中。毎週更新!見逃すでない!