話題になってたけど実際に読んだらめちゃくちゃオススメできない本4選!!

skull-1193784_640

こんちはっす!脳内アーティストSHUN INANUMA(@shuninanuma)です!

オススメの本○○選って結構あるじゃないですか!ただワーストとかオススメできない本を紹介する記事ってないなと思って。書きました!書きましたよ正直に!!

話題になってたけどこれはオススメできないなぁなんて本を4つ紹介!

ちなみにこれは俺の意見であり、ある人にはめちゃくちゃ良いのかもしれないし、俺と同じように感じる人もいるのかもしれない。

そういうことも踏まえて読んでくれ!!

 

メルカリ 希代のスタートアップ、野心と焦りと挑戦の5年間

誰もが知っているメルカリ。その創業者である山田進太郎さんの話なんだけど、これ本人が書いてるわけではないんだよね。

第三者の人が書いている文章だから読んでも全然気が乗ってこない。

それもあって本を読んだ時特有の高揚感もなければ、ビジネス本の学びとか参考になる点もなかったのでオススメできません!笑

ちなみにアマゾンリンクはイメージ画像のために貼ってるだけで、買えってわけじゃないからね!っていうフリでもないからね!笑

 

バカと付き合うな

ホリエモンとキングコング西野さんの共著というか、2人の意見が交互に書かれているような形式の本なんだけど。

稲沼
ホリエモンって丁寧に言うとなんて言えばいいの?wホリエモンさん?

いや、これめちゃくちゃバカバカって言葉でるんだけど別にそれはどうでもよくて、また認めたくないとか、バカという言葉で必要な仕事を切り捨てるな!とかそういうことでオススメできないわけではない。

単純に読んでいて飽きてしまった。。。普段からホリエモンやキンコン西野さんをウォッチしている人は買う必要性はゼロ!

新しい情報は特にないからだ!

物語のような連続性はなくて、各章に1つのTipsという形式の本が苦手っていうのもある。

 

トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦 ブランド人になれ!

この本はTwitterでも有名なZOZOの田端さんもオススメしていた。田幡さん自身もブランド人になれ!という本を出版しているけれどこれに関しては読めてないので割愛。

今回は田端さんの本ではなく、田端さんがオススメしていたこの本だ。

この本、田端さんがオススメしたから読んだのではなく、なぜか数年前に読んだことがあった!

読んだ本の内容はほとんど忘れてしまうのだがこの本に関してははっきりと覚えてることがある。

めちゃくちゃつまらなかった

これだ。これだけすごく覚えてるぞ!!笑

この本は全部読んだのだが、253ページのうち1つだけ刺さった言葉があった。もはやこの言葉くらってもらえば本は読まなくていいと思う

毎日必ずひとつすごいことをやれ。それができない日はすごいことができるよう死力を尽くせ

稲沼
就職経験がないからこんな感想だったのかもしれん

 

ダイレクト出版

これは特定の本ではなく、もはやこの出版社が出版している本の全般ダメだw

おすすめしている人たくさんいるけど、俺マジで無理w

この出版社の本は海外の本を和訳して出版している翻訳本なんですよね。そのため俺の読んだダイレクト出版の本は翻訳の感じがほとんど同じで

出版社の翻訳がすごく読みにくい

あまりにもみんながWEB上でオススメするから懲りずに読んだこともあるけど「ふざけんなw読みにくいwww無理www」となったのが最後である。

稲沼
今は知らないけどダイレクト出版は紹介した人に紹介料を払うシステムがあったからオススメする人多かったんだろうな

 

まとめ

ここまで散々書いてしまったけれど、全部にリスペクトこもってる。

本を出版するというのは本当にすごいことだと思っております。ただの1読者の感想であり、全ての人に当てはまるとは全く思ってない。

結局言いたいのは、声の大きい人がいうから自分に合ってるはずもなく、SNSで話題になってるから優れているでもなく。

誰かのクソは誰かの最高で、誰かの最高は誰かのクソでもあるわけで。

 

つまりじゃあ何が正解かっていうと。正解は自分で作るものであり、他人が作るものではない。ということで

紹介した本読んでみてください

稲沼
まさかのオチに俺自身も驚いている

 

今、マジになる!!

 

関連記事:フリーター時代、俺の人生を変えてくれたおすすめの本5選

 

お前誰だよって方はこちら↓↓

profile3_28

■ フリーターから脱出する方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ ■
フリーター完全脱出マニュアル

■ 新時代のフリーランスになる方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ! ■
新時代フリーランスの教科書

skull-1193784_640

シェアしてもらえると飛んで跳ねて踊るよ!

ハゲて笑って泣いて、月100万にたどり着いた4年間のフリーランス奮闘記

line@banner

書いてる途中、何回も泣いた、フリーランスに関してもう言うことないくらい全部書いた。どこ探してもなかった4年間のリアルなフリーランス収入と全戦略まとめ。この奮闘記を読めば俺よりもっと早いスピードで成長できる。

どこ探しても見つからない超リアルな収支結果

line@banner

全くもって順調な人生ではなかった。楽しんで苦しみ抜いた大学を中退しての6年間。新卒フリーランスでも、起業経験者でも、サラリーマン経験者でもない。超リアルなフリーランスのお金の話をLINE@で発信中。毎週更新!見逃すでない!