こんちはっす!脳内アーティストSHUN INANUMAです!
クリエイター、アーティストで生きていく人にとって売上は死活問題。そもそもどうやって生きていくの?と疑問に感じてる人も多いかと。
表現活動の売上で意識する点は3つのカテゴリー、そして売上の公式。
今回記事で扱うカテゴリーは商品と作品と情報発信。この3つのカテゴリーと売上の公式である売上要素を使うと自分の作るものだけで生きていく方法が見えてくる!
売上に困っているクリエイター必見!
3つのカテゴリーと売上の公式から自分の作るものだけで生きていく!!
ちなみに表現活動(自分の作りたいモノ)だけでなく仕事もするクリエイターであればもっと簡単になります。
詳しくは下記の記事をご覧ください。
簡単記事:最強!?フリーランス×アーティストは楽しくてお金に困らない生き方!
クリエイターの売上を公式から考えてみる
さっきから言っている売上の公式を知ってますか?
売上は客単価×顧客数×リピート率で決まる。クリエイターの売上はこの公式で考えていけばいい。
飲食店とか他も全部これに当てはめることができる。だから売上を上げたいと考えたらこの売上要素のいずれかを上げればいい。
売上を上げるには?とだけ考えてもざっくりしすぎて迷子になる。
ということで自分の売上を上げるために客単価と顧客数とリピート率、それぞれの戦略を考えてみよう!
クリエイターが作るモノを3つのカテゴリーで考える
では客単価、顧客数、リピート率という売上要素をどのように考えればいいか?
クリエイターが作る売上を3つのカテゴリーに当てはめてみよう。俺が考える3つのカテゴリーは商品と作品と情報発信だ。
これらは曖昧な部分がもちろんある、商品は作品でもあるし、作品は商品でもあるし、情報だって作品になりえるし。
自分がやっていることは3つのカテゴリーの何にあたるか?あるいはどのカテゴリーのモノを作りたいか?それぞれさっきの売上の公式に当てはめるのだ。個別に見ていく!
商品とは?
ここでは商品を複製可能なものと定義したい。例えばTシャツやグッズ、写真集など。やろうと思えば大量に生産が可能なもの。
これらは複製可能であることから顧客数が増えれば増えるほど発注するだけで売上が上がる。そのことから
商品のカテゴリーで売上を増やしやすい要素は顧客数である。
まずは顧客数をどう増やせばいいか考える、他の売上要素である客単価とリピート率ももちろん意識する。
作品とは?
ここでは作品とは複製不可能なものと定義したい。例でいえば絵とか彫刻とか作品としての写真とかである。世の中に1つしかないもの。
作品は複製ができないので顧客数は限定的になる、だから意識べきは客単価だ。
客単価を上げても買ってもらえるにはどうするか特に注力すべし。その上で他要素である顧客数とリピート率を考える
情報発信とは?
情報発信とは主に3つに分類できる
- SNS
- ブログ・メディア運営
- コミュニティ運営
クリエイターにおける売上の立つ情報発信の例とは、、、
①SNSによる情報発信による収入。(PRやあるいはYoutubeなどによる広告収入)
②ブログやメディア、有料メルマガやnoteなどによる収入。(ブログなどは広告収入やアフィリエイト収入、メルマガやnoteは有料の情報を買ってもらう)
③そしてファンクラブやオンラインサロンなどのコミュニティ運営。(月額課金などが多い)
例えば有料メルマガやコミュニティ運営は継続課金になるためリピート率が自然と上がる。
商品・作品・情報発信と見事に韻を踏んだこの3つのカテゴリーは、
それぞれ客単価と顧客数とリピート率の3つの売上要素から戦略を考えるとGOOD!!
脳内アーティストの自分の場合
もう少し具体例が欲しいところだと思うんで自分を例に商品・作品・情報発信のカテゴリーで考えてみる。
商品
自分のやっているTシャツブランドなんかはまさに商品である。9000枚以上を販売しています!
今後もTシャツで色んな商品を作っていく。その中で安売りはせず(客単価)、多くの人に届ける方法を考え(顧客数)、また買いたいと思ってもらえる工夫をする(リピート率)
関連記事:個人でのオリジナルグッズや商品の作り方・販売方法を比較してまとめてみた!
作品
もっとも苦手としているのが作品で売上を立てることだ。この記事での作品の定義である複製不可能なものは俺にはあまりない。
初めてのアート作品が30万円で購入されたり、自分の作ったコラージュ作品が賞を受賞したりなどあるけれどそれだけじゃまだまだすぎる。。。
関連記事:グラフィックデザインで作ったアート作品が受賞しました!
情報発信
情報発信に関しては過去に書いた有料noteがある。でもこれは継続課金ではない!
このブログでも収入は少しばかりある!少しだけね!笑
あとは最近デザインを学べるインスタグラムとメディアを作ったのでそれは期待できるかもしれない。
関連記事:プロデザイナー運営!デザイン学ぶインスタ&ブログメディア作りました!!
ということで現状の稲沼は
- 商品:Tシャツブランド
- 作品:あまりない
- 情報発信:ブログ
となっているのでした!
クリエイターがバイトをせずに生きていくには
イメージできただろうか?自分自身に置き換えて読んでくれていたら嬉しい!
①あなたが今作っているもの、作ろうとしているものは商品なのか作品なのか情報発信なのか
②そのカテゴリーを把握した上で売上の公式である客単価×顧客数×リピート率を上げる方法を考える
③それぞれの売上要素から考えた施策を優先順位にのっとって実行する
それらの売上からなる利益が生活費より上回れば晴れてクリエイターとしてバイトしないで生活できるのだ!!
もちろん3つのうちどれかを選ぶわけではなく、自分のようにどれもやってみていいと思う。ただ全部を一気にやろうとすると失敗するけど!笑
もうすでに何かを作っているモノがある人はそれが商品なのか、作品なのかをまず考えると突破口が見えるはず。
何かを作ろうとしている人は今回の情報から作りたいものは商品なのか、作品なのか考えると良い。
自分の作リたいものだけで生きていくことは、好きなことを仕事にする事よりずっと難しい。
大事なのは行動力じゃない、行動できるのは当たり前だ。今度は考えることだ。
一緒に考えよう!そして証明しよう!クリエイターが自分の作りたいものだけで生きていく方法を!!
今、マジになる!!
お前誰だよって方はこちら↓↓