【流行中】みんなのツイッター分析サービスを分析してみた

DrrmRdcX0AEdFxr

こんちはっす!脳内アーティストSHUN INANUMA(@shuninanuma)です!

みんなのツイッター分析サービスって知ってますか?最近流行していてやっている人をよく見ます。

無料でツイッターアカウントを詳細に分析してくれ、ツイッター運営のコツを教えてくれるWEBサービスです!

ということで自分も早速やってみました!

 

このツイッター分析サービスを分析してみると、WEBサービスを作る上で参考になる点がパッと浮かんだ!

・無料だけどスポンサーでマネタイズ
・1度で終わらず継続的に分析しようというアプローチ
・最近のTwitterフォロー伸ばしトレンド?に合わせてる
・真似できない分析レベル

使い方は簡単すぎるので詳細な説明は省きます。

分析といいつつ数字は苦手なので(笑)
直感で感じた真似できそうなポイントを解説!WEBサービスを作りたい人、広めたい人のヒントになれば!

 

無料だけどスポンサーでマネタイズ

世の中のWEBサービスは無料のモノがほとんど。マネタイズは広告を主とするものが多い。

相手制作のバナーより、自分のサービスに沿ったデザインのバナーだとそこまで邪魔にもならず良いよね。

みんなのツイッター分析では企画者であるけいすけさんからのリプで送られてくる分析結果の画像に2つスポンサー広告枠があった!

それともう1つアドバイスが送られてくるリプにも@メンションでスポンサー表記があった!

上を目指すためのオススメのURLは他の人の有料noteに繋がってるんだけど、ここはどういう契約になってるのかよく分からなかった。

もしここでアフィリエイトとかしてたらさらにすごいなぁと思う。

受け取る型のWEBサービスは広告を差し込みやすい!

受け取る貢献とセットの広告だし、しかも上手く馴染んでいるから全く嫌味にならないという。。。あとキャラクターを使うことでポジティブになっちゃうよね!笑

 

1度で終わらず継続的に分析しようというアプローチ

1度作ったら完了してしまうWEBサービスは多い!自分が作ったWEBサービスはまさにそれだった!

関連記事:1週間で800シェア!初めて作ったWEBサービスがバズった6つの理由

上のツイートのように、定期的に使った方がメリットがあると促せるサービスは強い

継続的に使われるサービスには継続的にスポンサーもつくだろうし、一度バズって終わりではないポジションを確保できる!

それを意識してか送られて来る分析画像のデザインは秋verになってるよね、これもうすぐ冬になると思うし!そんなデザインを見たらまた「あ、そろそろ分析してみるか」なんてなる。

継続的に利用してもらえるメリットをだせるか考えてみる!

 

最近のTwitterフォロー伸ばしトレンド?に合わせてる

流行に合わせると勢いが作れることは容易に想像できるかと!Twitterを運用するような人は確実に個人レベルで増えてきている。

Twitterのノウハウや戦略を公開したブログもかなり見るようになった。ちなみに自分も昨日Twitterに関しての記事を書いた!
関連記事:【アーティストTwitter活用論】ツイッターはライトでスピーディーな作品発表の場

 

このTwitter運用トレンドに合わせたかは分からないけど、実際にタイミングが合っているのだからWEBサービス”みんなのツイッター分析”は上手い!

トレンドと共に消費されるのではなく、トレンドを利用しよう

この”みんなのツイッター分析”でTwitterを運用していきたいと考える人が、定期的に分析して改善する流れができたらこれはもう一番強い

トレンドに合わせるのではなく、トレンドを作る

という圧倒的な域に入る。。。もう入ってるのかもしれませんが、、、、!!

自分自身も平成最後の〇〇という時期的なトレンドにちょうどうまく乗っかることができて企画は大成功だった!
関連記事:来場者1000人以上の写真展を終えて。お客さんの目に自分はいなかった

 

真似できない分析レベル

みんなのツイッター分析サービスは単純にフォローワー数の比較じゃない。だからフォローワーがそこまで多くなくても総合スコアで上位に食い込むことができる!

なぜならこのサービスのスコア指標はツイート数、インプレッション、プロフィールのアクセス、フォロワーの増加数、フォロワー数と4つの指標があるからだ。

利用してみないと分からない

どんな計算方法で算出してるか僕はさっぱり分からない。(多分聞いても分からない笑)

つまり利用してみないと結果が全く分からないわけです。自分じゃ分からない、自分じゃ作れないレベルに到達すると使われる!
占いとかも言っちゃえばそうですよね。自分じゃ分からないから使う。

またTwitterのデフォルト機能であるアナリティクスの数字を入力してもらうっていうのも個人的に面白いと思ったポイントだった!既存のものを利用して新しい価値を作ってるわけですね。

 

 

今まで流行に乗ること=かっこ悪いというアホらしい固定観念があったのですが、トレンドを作っていきたいやつが流行りに乗ってみることをしないでどうする!ということで最近は積極的に使ってみたりしてます!

ということでもしかしたら初めて自分の企画以外を分析してみたかもw

ただ使うのではなくて、日頃からこういう見え方してると気づくことが多いすよね。

 

結構楽しく書けたし勉強になりました、、、!!皆さんもぜひ使ってみてくださいな!

 

 

今、マジになる!!

 

お前誰だよって方はこちら↓↓

profile3_28

■ フリーターから脱出する方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ ■
フリーター完全脱出マニュアル

■ 新時代のフリーランスになる方法を 学びたいならまとめ記事がおすすめ! ■
新時代フリーランスの教科書

DrrmRdcX0AEdFxr

シェアしてもらえると飛んで跳ねて踊るよ!

ハゲて笑って泣いて、月100万にたどり着いた4年間のフリーランス奮闘記

line@banner

書いてる途中、何回も泣いた、フリーランスに関してもう言うことないくらい全部書いた。どこ探してもなかった4年間のリアルなフリーランス収入と全戦略まとめ。この奮闘記を読めば俺よりもっと早いスピードで成長できる。

どこ探しても見つからない超リアルな収支結果

line@banner

全くもって順調な人生ではなかった。楽しんで苦しみ抜いた大学を中退しての6年間。新卒フリーランスでも、起業経験者でも、サラリーマン経験者でもない。超リアルなフリーランスのお金の話をLINE@で発信中。毎週更新!見逃すでない!